2018/10/8 大洗の沖堤防で船釣り!ヒラメとメバルをGET!

釣行記

この日は朝4時に起床!

友人2人と船長の合計4人で、楽しみにしていた船釣り!!

 

船着き場近くでR氏と合流!時間は5時。

あれ…?S氏が来ない。寝坊です(爆)

なんとか15分後に合流するも、笑顔で「すんませ~ん!」なんてやつだ(✧Д✧ )!笑

 

いざ出航!!那珂川の状況は?

那珂川では5艘ほどが漁の準備なのか、網をイジイジしています。

時期的に鮭漁なんでしょうか?

 

【那珂川河口から海へ出るところ】

もちろん那珂川河口はアングラーで満員御礼w

「俺は沖で頑張るから、みんなも頑張れ!」とエールを送る!!(偉そうですんませんでしたw)

 

風3m、波1m!?海のうねりは凄かった…。

この日の予報は風3m、波1m。

 

実際の風は5mくらいで、海はうねっていて船はジャンプ!着地!ジャンプ!着地!!

酔い止め薬のおかげで、口から出る海へのコマセをなんとか回避!笑

 

沖もうねっていて釣りを出来る状態ではないという船長の判断で、大洗の沖堤防裏で釣りをすることになったのでした。(ナイス判断です!w)

 

憧れの大洗沖堤防で釣り!

今までショアから羨ましい目で見てた沖堤防に着いた。

 

ネットで大洗の釣果を検索すると、ちょこちょこ沖堤防の釣果が出てきて「今は渡船出てないから行けないじゃん!!」って思ったり。

 

よく新堤防のテトラからヒラメ、マゴチを狙っているとき、「あの沖堤防は天国なんだろな~」とか考えながらリトリーブしてた憧れの場所。笑

 

ヒラメ、メバルをGET!!

沖堤防裏のため、風もうねりも無し!ってことでキャスト開始!

 

タコ

R氏がヒラメタルZで一投目からいきなり根がかり!?

重い!エイか!?なんて言っていると…タコでした!!!

しかもムール貝10個ほどのオマケ付き!重いわけだわ。

勝手にタコメタルゼェェッ~トに名前改変w

 

ヒラメ(50cmオーバー)

今度はS氏がメタルジグのリフト&フォールで壁際から誘うと…ヒット!

グイグイ暴れる魚をタモINすると、50cmオーバーのヒラメ!!

太った重量のあるナイスサイズ。羨ましい…w

 

メバル(20cm)

そして私もマネてメタルジグをリフト&フォールしていると…ヒット!?

魚だけど軽い…。タモ無しでヒョイッとw

20cmのメバルでしたw

 


その後、2時間程当たりがない…。

今日はかなりシビアな日みたいで、これで終わりか?なんて思ってる10時頃。

 

ヒラメ(43cm)

船釣りでは軽めな「がまかつ レンジスイマー18g」に「ダイワ 鮃狂ピンテールシャッド 」で5回巻いてストップ。5回巻いてストップ。フリーフォールでボトムを取り直して、巻いていると…

 

ゴゴンッ!!

 

待望のバイト!

2時間釣れずに油断していて合わせが甘かったので、追い合わせを入れてファイト!

ググンッと頭とヒレを振って暴れる感じはヒラメか!?とタモ入れしてもらうと、40cmオーバーのヒラメだ~d(‘ェ’*)!

 

S氏のヒラメの方が2回りくらい大きかったけど、この憧れの場所、シビアな状況で釣れたので満足です!!

 

帰路!またあのうねり?笑

帰りは船室に入れてもらうことに。

波しぶきがかからないのはいいのだけども、いかんせん暑い!w

汗だくでまたジャンプ!着地!(笑)をして那珂川河口でちょい投げw

 

…釣れませんね。ショアから届かない場所に投げても釣れない時は釣れないもんねんすね!

 

釣果のヒラメとメバル!

今日の釣果はこちら!

豚ちゃんまな板が40cmなので、今日の釣果は!?

・ヒラメ 43cm

・メバル 20cm

 

ビールに合う刺身が大好きなので、活け〆した魚を

①柵に捌く

②両面に塩振る

③キッチンペーパー巻く

④サランラップ巻く

⑤活け〆したときから36時間、冷蔵庫で熟成!

 

すると、熟成されて旨味のある味わいになります!!

コリコリが好きな方は初日に頂くのもおすすめです!

 

エンガワも上手く捌けたし、36時間後が楽しみ!!!

 

また釣り行くべ!!

コメント一覧